Q4OS ver2.4 コードネームScorpionの内容です。
インストールCDを使ったセットアップ方法の説明です。(仮想環境へインストールしているため実際のPCとは違う場所があるかもしれません)
0.まずPCがCDから起動できるようにBIOS(UEFI)設定して下さい(設定方法はメーカーやモデルごと違うのでPCやCDの取り扱い説明書をご確認下さい)
1.インストールCDをセットしてPCの電源を入れます。
2.起動オプションの選択:「Classic install」を選びます。
(2つめのフルオートを選んだら私の環境では文字化け(豆腐化)して進めなくなりました)
6.ユーザとパスワードのセットアップ:
6-1.ユーザーの本名を入力、私はテスト用なので「user name」としました。
6-2.アカウント名を入力、OSログイン時に入力する名前です。私は「user」としました。
6-3.パスワードを入力、OSログイン時に入力する名前です。私は「password」としました。
6-4.パスワードの確認でもう一度パスワード入力します
7.ディスクのパーティションニング (注意:以下の作業ではハードウェアの構成の違いにより表示や手順が異なる場合があります)
7-1.ハードディスの初期化をガイドで行うか手動で行うかを選びます。私は暗号化など不要なので「ガイド - ディスク全体を使う」を選びました。
7-2.ディスクの選択:インストールするディスクを選びます。複数ディスクを搭載している場合は容量などからどれにインストールするか選ぶ事になると思います。私の環境では1台しかないのでそのまま進みます。
7-3.内容が正しければ「パーティションニングの終了とディスクへの変更の書き込み」を選びます。
7-4.ディスクに変更を書き込みますか?:最終確認で「はい」を選ぶと、ディスクの初期化とデータのコピーが開始されしばらくかかります。
8.インストール完了・・・と出てますがまだ半分です。CDを取り出し「続ける」を選ぶと再起動します。
9.再起動時に手順0番でCDから起動する設定にしている場合は元に戻してください。
10.ログイン画面:手順6で入力したUsernameとPasswordを入力して「Login」を選びます。
11.Language - setup:基本言語を「Japanese」にするか質問されてますので「Yes」を選びます。
12.Desktop Profiler:OS以外のアプリのインストール設定です。3つから選んで「Install」をクリック。
通常は「Full・・」か「The Basic・・」を選びます。(メモリなど環境が厳しい場合は警告がでる事がありますがインストールできます。)
13.Desktop Profilerのインストール完了「Finish」を選びます。
14.Congratulations,setup has finished.:インストール作業が終わりました「OK」を選びます。
これでインストール作業は終了しましたが、「日本語表示(デスクトップの日本語が文字化け(豆腐化)してる人のみ)」と「日本語入力」の設定が必要です。