Windows 10 Anniversary Updateで不具合多発ブチ切れ状態

 昨晩、ノートPCが勝手に Windows 10 Anniversary Update したようだ。

 深夜に勝手にアップデートが開始し再起動したようで、
 「再起動により作成中の文章が消えていた」
 「ネットワーク設定が勝手に変更されたようでインターネットにつながらない」
 「WiFiのアクセスポイントを選ぶと「ネットワークの要件をチェックしています」と表示された後、応答しなくなりしばらくするとブルーバックでdpc watchdog violation とエラーが出て 再起動される。」

 設定を変えて3回ぐらい繰り返したら

 起動時に「回復:Windowsが正しく読み込まれませんでした」と表示された。仕方がないので「以前のビルドに戻す」を使ってアップグレード前に戻す事にした。

不安定なアップデートで何が「Anniversary(記念日)」だよ!。
復旧に1日も無駄にしたし、今度のアップデートはどうすればよいのだろう?

背中が痛いので近所の病院に行った

 徒歩2分の近所の内科に行ったがレントゲンと心電図には異常が無く様子を見てくれとの事で痛み止め薬を処方されただけだった。別の科(外科)とかにかかった方が良いのかとか予想される原因のアドバイスを求めたが異常は見られないの一点張り。

 今までならこれだけ痛いと即大病院に走ってたレベルだが医療制度改正で紹介状無しで大病院に行くと初診料がバカ高くなるので、しかたなく近所の町医者に診てもらったが、上記のように原因がわからないなど診療範囲外や診療レベルを超える場合は雑な対応になるので困ったものだ。これからは近所の病院は風邪とかだけで使う事にしよう。

 とりあえず痛み止めをもらったので、土・日と様子を見て症状が変わらなければ、紹介状と検査結果をもらって大病院に精密検査に行くしかさなそうだ。

 

左の胸と背中が痛い

 昨晩、左胸の上側が少し締め付けられるような違和感があったが、そのまま寝たら今日の早朝に左の背中の痛みで目が覚めた。左の肩甲骨の背骨側が最も痛くて左脇の方に行くと(皮膚が腫れたときのような神経むき出しの)ピリピリしている感じ鏡で見た感じでは外傷は見えない。立っている時より寝ている時の方が痛い。
・数日前に歯の詰め物が取れて食べる時に痛みがあるので、もしかしたら虫歯が悪さをしてるのか?
・寝筋を違えた?
など考えられるが、今日は休日で医者が休みなので、明日症状が緩和してなければ診てもらう予定。

痛い場所のイメージ
肩痛い
・前側:左胸の上が締め付けられる。
・背側:左肩甲骨の背骨側に押されたような強い痛み、脇の下が腫れた時のようなビリビリした痛み、左肩全体的に軽い痛み。

Google Maps API v3 – マーカー1万個の動作テスト

google maps api v3  大量のマーカー
Google Maps API v3 で大量のマーカーを表示した時にどうなるのか、実際1万個のマーカーを表示するデモプログラムを作り検証してみた。

デモプログラム
http://www.achiachi.net/cgi/gmap_marker10000.html

結果は、マーカーが多数表示される広域ではズーム変更時などにもたつく事があるが、マーカーの少ないズーム倍率を上げた時にはあまり影響がなかった。

透明なトランプ


 NHKのおはよう日本を見てたら透明なトランプが紹介されてて面白そうなのでメモ。

 株式会社ビバリーの透明トランプは、その名のとおり普段マークと数字が書いてある部分が透明なプラスチックになっているので、ババ抜きなど心理戦の際に表情を隠せなくなると言う物。マークと数字は左下に小さく書いてある。

 透明なトランプなんて斬新なので話題作りには良いかも。ただテレビを見た感じ少し数字が小さく感じたのでスピード勝負のゲームや目の悪い人には向かなそう。